ゆうちょ銀行で屋号の口座を作る方法(サンプル会員規約文書付き)

法人じゃないけど屋号や事務所名で郵貯に口座開設

個人事業者の方の中には、郵便貯金(ゆうちょ銀行)で屋号名の口座を作りたいってことありますよね。

何も準備せずに屋号の口座を作りたいと郵便局の窓口に行っても、
「法人格を持っていないので口座を作ることはできません」
とかなりの確率で断られるはずです。

で、ゆうちょ銀行のホームページを見てみるとこんな記述が

法人格を有さない個人事業主の方は、屋号を別名として登録した振替口座を開設いただけます。別名のみを表記することも可能です。

つまり「総合口座」ではなくて、「振替口座」であれば屋号の口座を作ることができるということですね。
【2012/9/4 追記】
どうやら振替口座に限らず、屋号での総合口座開設に成功されたっていう情報も頂いてます。
まずは、あきらめずに総合でトライしてみては?

総合口座と振替口座の違いは

  • 送金してもらう時に便利(送金方法、手数料等)
  • 通帳がない
  • 利息がつかない
  • 手数料無しで入出金するためには申込時に定めた取引郵便局窓口のみ

という感じです。
ね。不便でしょ。
郵便局の窓口の方曰く、サークルや同好会で会費を集める時なんかに使うらしいです。

屋号を同好会にして口座を作成してもらう

ということで、個人事業の屋号を同好会化してしまうと、ゆうちょ銀行に振替口座を作ることができるのです。
それでは以下、必要なもの

  • 振替口座の新規開設の申込書(ゆうちょ銀行窓口でもらいましょう)
  • 免許証(本人の証明書です)
  • 印鑑(お届印ですね)
  • 会員規約(会として認めてもらうために会則が必要なそうな)
  • 会員名簿(代表が誰であるか明記)

そして以下注意事項

口座を開設したい本人が会の代表となって窓口に行こう

委任状とか関係なく、一発でシンプルに手続きしたいですもんね。

今後どの郵便局をメインとして活動するか決めよう

基本的に口座へのお金の出し入れは、申込時に指定した店舗で行います。
なので、あなたが足を運ぶのに便利な店舗を選びましょう

会員規約に署名しよう

会員規約が正しいものであることを、代表であるあなたが証明しましょう。
私の場合は、会則の下の余白に
「●年●月●日 上記会則に相違ないことを証するためここに署名する」
と一文書き、住所と名前を自署して捺印しておきました。

会の名簿において代表はあなたであることを明記しよう

上記で署名したあなたが代表という地位にあることの根拠資料です。
1名で寂しければ、家族や友人も会員になってもらい名簿に追加しましょう。

ということで、私が口座作成時にゆうちょ銀行に届けた会員規約と会員名簿をここにさらしておきます。
ご自由にお使いくださいませー
会則/名簿サンプル(Microsoft Word形式)

会則サンプル
会員規約の例です。とりあえず注意事項を朱書きしてます
会員名簿
名簿サンプル。これは悩むところないですよね

※jojo様より、「会則に設立年月日が必要」という情報も頂いたので、サンプルのWord文書に設立日の記述を追加しました。

RSS購読RSS配信中…ご利用のRSSリーダーにご登録お願いします。

»»トラックバックURL⇒ http://blog.itoy.jp/law/jp-bank.html/trackback
»»RSSでこの記事のレスポンスをチェックRSS購読

コメント&トラックバック ありがとうございます(100 件)

  1. とおる より:

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

  2. ドンQ より:

    >とおるさま
    わざわざのコメントありがとうございます。
    お役に立ててよかったです。
    とりあえず上記の内容が間違ってないかドキドキなのですが…

  3. シカマル より:

    サンプルを参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

  4. ドンQ より:

    >シカマルさま
    すみません。
    さっきコメント気ぃつきまして…
    無事に口座開設できていればいいんですけど^^

  5. ゆき より:

    この登録で口座名は代表者の名前なし
    屋号のみとなるということですか?
    いろいろ調べてみると屋号のみは難し
    屋号+氏名になるとある為ご質問させて頂きました。
    初歩的ですみません。

  6. ドンQ より:

    >ゆきさま
    ゆきさんがおっしゃる通り口座名に屋号のみというのはダメなようです。
    ただし代表者名が不要の「別名」というものを指定することができるので、結果的にその別名を使って屋号のみでの振込が可能ということなそうな。

  7. ゆき より:

    ドンQ様
    はじめまして。
    ご回答有り難うございました。
    実はこの度個人活動の為屋号のみの振込が出来る様にしたくいろいろ調べていました。
    そこでこのページを拝見し郵便振替口座で別名指定出来るとあり、登録出来ないのかと半ば諦めていたので嬉しかったです。
    登録来週行ってみようと思います。
    有り難うございました。

  8. ドンQ より:

    >ゆきさま
    心配になったのでさっき確認してみたら、ゆうちょ銀行のこのページの一番下に書いてました。
    http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat06.html
    良かった…^^;
    すんなり口座開設できたらいいですねー

  9. ゆき より:

    ドンQさま

    先日無事口座作れました。
    しかし私は別名のやつじゃなくて普通に総合口座の通帳作れちゃいました。何故でしょう?
    何度も窓口の方に問うても「お客様の場合なら通常の口座作れます」って言われました。近々カードもきます。
    ちょっと特例かもですがお知らせしておきます。

  10. ドンQ より:

    >ゆきさま
    おつかれさまでした。
    無事に口座が作れて良かったですね^^
    でも、総合口座で作れたんですか!?
    なんとうらやましい!
    本当は自分はこの口座でお客様から口座引落をしようとしてたんですが、「この口座では無理です」って断られたきりなんですよね-_-;
    う~ん、調べてみよかな…

  11. ゆき より:

    私は個人的に通販をしたくて口座を開設しました。ドンQさんのサンプル参考にして口座が何故いるのかを通販業の促進の為としました。
    窓口の方がいい人だったのかなとも思います。
    作った郵便局は大きいとこでした。
    調べてみる価値あるかと思います。
    総合口座だとどこでも引き出したり入れたり出来ますからね。

    • ドンQ より:

      >ゆきさま
      いろいろと情報ありがとうございます。
      おっしゃる通り、総合口座はすっごく魅力なんで、今度トライしてみることにします。
      通販もうまくいけばいいですね^^
      お互い頑張りませう!

  12. 福岡にて より:

    会則に設立年月日がかかれていんないとだめだ、と突き返されました。別名も書かずに、法人格ないのに、サークル名で登録していましたけど、なんかローカルで違うんですかね。

  13. ドンQ より:

    >福岡にて さま
    え~設立年月日が必要だったんですか?
    確かにローカルでチェック項目が違うのかもしれないですね。
    貴重な情報をありがとうございましたー^^

  14. take より:

    この記事は凄すぎます!!

    早速、同好会名義で、こちらのテンプレの会則(他のサイトの適当な会則も参考にして)、会員名簿(会員1名)、他に適当な募集チラシを自作して(活動してるよって意味で)最寄の郵便局へ.....駄目元で「総合口座が欲しいんですけど」と言ったところ、「はい、わかりました、書類はこれで大丈夫です」とのことで、審査も何も無く、あっさり出来てしまいました。勿論キャッシュカード付き、デビット付き、ネットバンクも申し込めます。表記も屋号のみです。

    本当にみなさん、ありがとうございました。

  15. ドンQ より:

    >takeさま
    コメントありがとうございます。
    takeさまも総合口座で成功されたんですね!
    なんとうらやましい^^
    なにかと振替口座は不便なもので…

  16. より:

    始めまして。
    記事参考にしたら、本日、普通に総合の方で通称名で口座開設出来ました。
    私も審査も何も無しであっさり、20分くらいで通称名のみ明記の通帳を作ってくれました。
    キャッシュカード、ダイレクトもOKでした。
    受付時、会則に設立年月日が書かれてないと云われましたが、これは別に申込書に不明と書いておけば問題ないと云われました。
    ああ、一応、受付の人には会の名称が自分の通称なのは、今後裁判所に通称を本名にする為の申立てをする予定なので通称使用の実績を作りたいのでそうした、と云ったら、「ああ、成る程」とこれもあっさり通りました。

    何にしろ助かりました。有難う御座いました。

  17. より:

    追伸

    書き忘れましたが、当方、愛知です。

  18. ドンQ より:

    >緋さま
    情報ありがとうございます。
    やっぱり総合口座でいけたんですね。
    どうやらたくさんの方が総合での口座作成に成功されてるみたいで…^^;
    ちょっと本文の方にも「総合もできるかも」って追記しておくことにします。

  19. 備蓄屋 より:

    会則サンプル(会社設立日を加えて)と名簿(代表1名のみ)持って行ったところ、総合口座が作れました。
    窓口の人も慣れてないみたいで、マニュアル見つつ、奥の人にも相談と確認をしてて時間はかかりましたが無事作れました。
    ついでに屋号で郵便が届くように届けを出して来ました。
    ありがとうございました。

  20. 備蓄屋 より:

    ごめんなさい、会社設立日じゃなくて会の設立日でした。

  21. ドンQ より:

    >備蓄屋さま
    わざわざのご報告ありがとうございます。
    やっぱり窓口の方も慣れた業務じゃないんですね^^;
    う~ん自分ももう一度総合口座でチャレンジしてみようかなぁ…と

  22. saizo より:

    はじめまして。
    質問なのですが口座名義にしたい屋号には「同好会」の文字がなくても大丈夫なのでしょうか。

    • ドンQ より:

      >saizoさま
      お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
      すっかりコメントした気になっておりまして…
      さて「同好会」の文字ですが、私の場合は全く不要でしたのでおそらく大丈夫ではないかと。
      (窓口によって、色々と細かいルールは違うっぽいですけど)

      • saizo より:

        近々総合口座でトライしてみます。
        有難うございます。

        • saizo より:

          このBlogを参考に屋号で総合口座が作れましたのでお礼とご報告を兼ねて投稿させて頂きます。

          まず、上記の会則に設立年月日を追加しました。
          申込書に設立年月日を記入する項目がありますので設立年月日の記述はあった方が良いと思います。個人での申し込みなら生年月日を記入する欄です。

          ※追加前
          附 則
          本会則は、平成●年●月●日から施行する。
          ※追加後
          附 則
          (1)本会則は、平成●年●月●日から施行する。
          (2)本会の設立年月日は平成●年●月●日である。

          名簿は2名以上の氏名を書いておいた方が無難かもしれません。
          私は代表者1名(当然私)の記入でしたので窓口の方に、「会なのになんで一人なんだと(上司に)言われましたが、これから増えていくんでしょうと言っておきました」と言われたからです。

          業務マニュアルを見ながらの手続きですのでポピュラーな手続きではないようでした。

          ちなみに屋号は英語です。

          また、最初にネットで事業を始めるので屋号で通帳が作りたいので調べたら会則を揃えれば作れることがわかりましたので屋号で総合口座を作りたいですとストレートに言いました。
          変に小細工をするより正攻法の方が良いと思います。

          ドンQ様有難うございました。

  23. null より:

    おそらく「人格なき社団」、いわゆる任意団体としての扱いなんでしょうね。私も今度試してみたいです。

  24. johncompany より:

    こちらのサイトで大変お世話になりました。

    おかげさまで、無事に屋号で総合口座口座+キャッシュカードができました。ありがとうございました。

    個人事業主でと説明したところやはり法人でないと作れないと言われましたが、サンプルを元に作った会則を見せたところ任意団体ということで口座を作ってくれました。

    会則の事務所はそのまま居宅とすると書いていたのですが、正式な住所を書いて訂正するように言われました。
    その場で住所を手書きで記入してOKでした。
    口座ができてしまえば、関係ないですもんね。

    • ドンQ より:

      >johncompanyさま
      こちらこそ情報ありがとうございます。
      やっぱり局によって、チェックする観点がかなり違うんですねー

  25. Harihari より:

    本日、できたのでご報告します。

    私の場合は、個人名で総合口座作る事が、できました。
    窓口で「任意なき団体の・・。」と言ったら、郵便局の方が「口座開設ですか?規約はお持ちですか?」と聞かれたので、それを提出しました。同時にあるサイトで、その名前で仕事をしているので(写真付き)それをプリントアウトしたのを見せたら、問題なく通りました。こちらの規約があったので、本当に助かりました。ありがとうございました。役員名簿も持って行きましたが、(代表者1名の名前)それは、返却されました。

    個人だったのでsaizoさんのも取り入れて、規約を作りました。

    saizoさんにも感謝です。

    • ドンQ より:

      >Harihariさま
      すみません。
      せっかくコメント頂いたのに、おもいっきり返信が遅れてしまって…
      名簿が不要なパターンもあるんですねー

  26. jojo より:

    先日、こちらのサンプルをもとに作成した書類を持って窓口に行きました。

    すると設立年月日が無いので追加するようにと返されました。
    あと、最後の自署のところでは日付はいらないと言われました。
    連休明けにまたトライしてきます。

    • ドンQ より:

      >jojoさん
      なんだか二度手間になってしまったようですみませんです。
      他の方のお話を聞いてると局によって、判定基準がまちまちみたいですね。
      サンプルの方にも設立日の記述を追加させて頂きました。
      次の申請ですんなりいくことをお祈りしてます!

  27. joze より:

    こちらのサイトの情報と会則/名簿サンプルのおかげで、屋号で総合口座を開設することができました。
    貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました。

    私の場合は「任意団体用の総合口座を作りたいです」と言い、会則と名簿を提出しただけで窓口の方が親切に対応して下さいました。
    但し「屋号+本名」での開設となるため、代表者名をペンネームや通名にすることは出来ないと言われました。
    (送金の際には屋号のみが表示され、本名は非表示とのこと。代表者名は通帳に明記されるだけだそうです)

    また今回提出物は会則のみで、特に実績や成果物などの提出は求められませんでした。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    • ドンQ より:

      >joesさま
      めっちゃ貴重な情報をありがとうございます^^
      窓口の方によっても、当たり外れはあるみたいですが、これまで皆さんから頂いた情報によると
      「屋号でも総合口座は作成可能」
      というのが、大きな流れのようですね。
      情報感謝でした!

  28. しんご より:

    こちらの会則のサンプルを参考にさせて頂き、さきほどゆうちょ総合口座を作る事が出来ました。
    副業のネット通販でお客様の振り込み口座なのでどうしても屋号で口座が欲しかったんです。
    初めに郵便局で断られ、農協、信用金庫も駄目でした。
    最悪は振替口座を考えてましたが、こちらのサンプルを発見し、『語学サークルの会』と言う事で両国の交流、語学勉強会、会員さんとの現地訪問旅行、両国の伝統楽器のライブなどを行い会員さんの振り込み先として使いたいとお願いしたら何の問題もなく屋号で総合口座開設出来ました。
    ありがとうございました。

    神様です!(^O^)

  29. ドンQ より:

    >しんごさま
    わざわざのコメントありがとうございます。
    総合口座うらやましいです!;
    ところで「伝統楽器のライブ」ってめっちゃおもしろそうじゃないですか^^

  30. みるも より:

    こちらのサンプルを参考にさせてもらい
    本日6店舗分の総合口座を作る事ができました。
    自署のところは 頭に「代表者」と付け加えてくださいといわれました。
    とても助かりました!

    • ドンQ より:

      >みるもさま
      「代表者」の記述が必要だったんですね。
      やっぱり窓口によって、いろいろとチェックするポイントが違うようですね…
      情報ありがとうございました^^

  31. shino より:

    個人でネット事業(雑貨小売)を作っている途中の者です。こちらの会則を利用し、コメントも参考にして総合口座作れました。ありがとうございました。

    今のところ一人事業なので、名簿必要かな?と思い名簿は所持しないで郵便局へ行き、とりあえず口座を作ってから声掛けしようと思っていることを口頭で説明、代表者本人のみだということも伝えました。

    これで開設できましたが、確認などで他所へ連絡等取ったり、がっつり会則を複数人で読み返したりしてました;一人でも名簿はあったほうが多少スムーズそうです。時間かかりすぎてダメかも・・・と思いました^^;

    コメント欄のjozeさんを参考に、窓口では
    「任意団体用に総合口座を作れると聞いてきたのですが作れますか?会則も持ってきました」と確認し、会則を提出しました(自署の名前の前に「代表者」もいれました。ローカルな郵便局だったのですが、任意団体用の総合口座に理解があるらしく、あ~ハイハイと手続きをしてくれました。

    • ドンQ より:

      >shinoさま
      返信遅くなってしまってすみません。
      めっちゃ忘れてまして…-_-;
      やっぱり担当によって、慣れやチェックの厳しさなども違うっぽいですね。
      すんなり作成できて良かったです!

  32. ぷりん より:

    先ほど、「同好会用の口座をつくりたいんですけど」と、会則と名簿(適当に10人)を持って行きました。振替/総合口座を選べて、わたしの場合は屋号のみですんなり総合口座作れました。キャッシュカードは後日届きます。

    総合口座狙いだったので、自宅からちょっと離れた富裕層地域にある、新しめのゆうちょにいきました。バンザイ!!ありがとうございました!!

    • ドンQ より:

      >ぷりんさま
      わざわざのコメントありがとうございます。
      しかし自分の場合「富裕層地域」などは全く考えてなかったです^^;

  33. にいやん より:

    ドンQ様はじめまして
    にいやんと申します。

    屋号のみでの口座開設について調べていて
    このブログやたどり着きました。

    会則/名簿サンプルを使用させて頂き早速口座開設に行ってきました。

    結果から申し上げますと
    すんなりと総合口座で開設する事ができました。

    用意したもの:
    会則/名簿サンプルを元に記入したもの
    行動実態を証明する出力物(私の場合はブログをコピーしたもの

    郵便局にて修正を求められた箇所:
    会則第二条の「事務所」の部分を「所在地」に、この1点だけ

    屋号の記入された通帳をもらってなんだかテンションが上がってしまいましたw

    後日カードが郵送されますので
    一応ポストに屋号を書いたものを貼っておいてくださいとのことでした。

    ドンQ様をはじめ実践者様のコメントがないとこの結果はなかったと思います。

    本当にありがとうございました

    • ドンQ より:

      >にいやんさま
      屋号が記入された通帳を見てテンションが上がる気持ち、すごく分かります!
      私も同じでした^^
      わざわざのご報告ありがとうございました。

  34. ふく より:

    本日、総合口座の開設ができましたので報告です。

    窓口に、
    「任意団体用の総合口座を開設したい」
    と伝えて、30分程かかりましたが
    開設することができました。

    他のコメント欄にもあった、

    雛形会則サンプルの追加修正をして

    事務所⇒所在地に変更

    署名は、代表者を追加

    特に指摘もされることなくOKでした。

    ドンQ様ありがとうございました!

  35. katameslime より:

    サンプル使用させていただきました
    結果は
    あっさり25文字英語の屋号のみで総合口座つくれました、デビット機能付きのキャッシュカードも無事到着です。
    他の方のコメントにあるような修正点の指摘も特に無く、事務手続きをしただけで、審査してるような様子も全くありませんでした。
    こちらのページを覗かなければ屋号のみ口座を開けるなんて考えもしなかったので、本当に助かりました

    • ドンQ より:

      >katameslimeさま
      うまく「当たり」な窓口担当者で良かったですね!
      わざわざコメントありがとうございました^^

  36. てんちょーRD より:

    コチラのページ参考にさせていただき屋号のみの総合口座開設出来ました!
    個人事業主とはいえ信用度という点でやはり屋号のみの口座欲しかったので大変参考になり有難うございました。
    サンプルの会則の署名の名前の前に代表って書いてと言われただけですんなり(作業には時間が掛かりましたが)作成できました。
    念のためホームページのトップページを作成したものを印刷して活動実績として提出しました。
    キャッシュカード届くまで不安ですが。

  37. ドンQ より:

    >てんちょーRDさま
    コメントありがとうございます。
    Webサイトトップページの印刷を資料として使うっていうのは知りませんでした。
    たしかに実体のある団体としてアピールできそうですもんね^^

  38. かじ より:

    通販用の口座を屋号のみで作ろうと、こちらを拝見させていただき、窓口で馬鹿正直に説明したところ30分も待たされてNG! 担当者が「この書式はどうしたのですか?」、「内容は?目的は?」など散々聞かれ、終いには口座登録センター?に20分以上確認していました。もううんざりです。明日別な郵便局に行って趣味のサークルですと言います。 すみません 愚痴って・・・

  39. ドンQ より:

    >かじさま
    う~ん…今回はかなりついていなかったようですね-_-;
    お疲れさまでした。
    ほんと窓口担当者によって当たりハズレがありそうなので、今度はすんなりいけばいいですね!

  40. かじ より:

    ドンQ様

     次の日同じ郵便局で違う担当者に「趣味のサークルです」と言って説明したところ、無事総合口座を作ることができました。

    やはり何とかセンターに色々と確認していましたが・・・ 
    ここの郵便局は厳しいようです。

    販売目的より趣味のサークルと言った方が間違いはないと思いました。

     ありがとうございました。

  41. ヤ号 より:

    総合口座で屋号の口座を開設された方に質問です
    ゆうちょ銀行に問い合わせましたところ
    総合口座でも開設できるようなのですが
    ネットバンク同様に振込む側がATMで
    振り込む際 屋号のとなりに氏名が表示される
    と返答がかえってきました
    確認願います

    • ドンQ より:

      >ヤ号さま
      こんにちは。
      私はいまだに総合口座では口座開設してないので、ちゃんとお答えできないのですが…
      すみません。

      他に屋号での総合口座開設に成功された皆さん、このヤ号様からの質問っていかがですか?

  42. リりアーナ より:

    私も屋号名の総合口座が作れました!
    ドンQ様、並びに他の更新情報をくださった皆様、ほんとにありがとうございました!!
    昔ゆうちょに電話で問い合わせた際、確かに「会則などを提出できれば作れます」と教わりましたが、会則って別にないし~と、どうすればいいのか戸惑ったまま時が流れました・・。
    一番ありがたかったのは、ドンQさんの「会則/名簿サンプル」です❤
    そのままプリントして、●●部分を自分用に書き換えて、しっかり通りました!
    但しこれから行かれる方に幾つかアドバイス・・。

    ★居住エリアの郵便局への提出が歓迎されます。
    (近所の郵便局って一番よく使うので、窓口の人もずっと同じだと、何気に「プライバシーダダ漏れ」と感じることはありませんか?小さな局でこういう特殊な申請って目立ちますしね・・。それが嫌だったので、私は近くの別の市の大きな局へ行きました。作れることは作れますが、「近所の局で行わないのはどうしてですか?」と聞かれたりします。基本、少なくとも同じ市内の局への提出が歓迎されるようです。)
    ★会則&名簿サンプル上の、会名を入れるすべての部分で、かならず会名の前に「同好会」などと付けてください(使いたい屋号そのものは、局にある「総合口座 利用申込書」の「おなまえ」欄に記入します)。
    ★必要書類上では、氏名のみは記載せず、かならず「●●●(会名)代表者」の冠を付けてください。
    ★先の方の書き込みからの引用ですが、確かに「会則サンプル」の最後は

    附 則
    本会則は、平成●年●月●日から施行する。
    から↓↓↓
    附 則
    (1)本会則は、平成●年●月●日から施行する。
    (2)本会の設立年月日は平成●年●月●日である。

    に変更されたほうが、安全です。
    「総合口座 利用申込書」にも設立年月日の記入欄(間違えて誕生日を書き込まないでね☆)がありますが、「設立年月日の記載が必要です」と、窓口の人に言われます。
    ★会則サンプルの下の余白に、かならず直筆・ボールペンなど(鉛筆不可)で、「上記に相違ございません。」として、「●●●(会名)代表者」の冠の後に氏名・住所・記載年月日を記入し、ハンコを押してください。
    ★「総合口座 利用申込書」の「キャッシュサービス」欄は「借入」のことではなく、ゆうちょで使う機能を選択することです。通常は「通帳・カード」の1、(買物で即時口座決済される)デビット機能の有無、「一般カード」の9(屋号口座はSuica付不可)、「暗証番号」を申し込む1、を選択するかと思います。
    ★書類上で記入ミスをした場合は、二重棒線で消し、線にかかるように上からハンコを押して訂正します。

    【私はなかなかこれらが揃わなくて、何度か行き直さねばなりませんでした。皆さんは一度でキマるように、十分準備してから挑んで(?)ください。ご健闘を祈ります❤♪】

  43. リりアーナ より:

    また、上記の「ヤ号さん」からの質問ですが、かつてゆうちょに電話問合せした際、その点(屋号のみの表示が可能)が確認できていたので、作りたい意思を持っていたと記憶しています。
    早速、自分の個人名のゆうちょ口座から屋号のゆうちょ口座に振込テストしてみますと、全然大丈夫でした、安心してください。しっかり「屋号のみ」表示されます。

    ちなみに私も調べた、他の「屋号口座」についてお知らせしてみます。

    ◆「楽天銀行」は、ダメです。個人でも「開業届け」の類をお役所に提出している人だけが申し込めますし、更に「屋号だけ」を認めていません。「屋号+本名」が表示されるので、プライバシーを守りたい意味での利用希望者達には、無意味です。

    ◆「ジャパンネット銀行」は、口座を作る際は「屋号+本名」になりますが、振り込んでもらう際には、「屋号のみ」でも可能です。但し送金者の取引履歴として、屋号だけで表示されるのかどうかは、テストしてみないとわかりません(どなたかご経験のある方、教えてください)。また、ここは個人事業者としてホームページを持つ人に限られ、内容に対する一定の審査もあるので、かならず通るわけではなさそうです。但し同じネットバンクでも、「楽天銀行」が同じ「楽天銀行」への送金手数料「無料」なのに対し、「ジャパンネット銀行」は、同銀行間でも52円かかります。

    ・・結論としては、「個人事業者の取引には、ゆうちょの総合口座がベスト」ということになります。
    ゆうちょは、同銀行間でのATM振込の手数料無料ですし、「ゆうちょダイレクト」のネット振込も、月一定回数まで手数料無料です。

  44. リりアーナ より:

    うっかり☆

    「ヤ号」さんのご質問は、ゆうちょのネット振込でなく、「ATM振込について」だったのですね(-_-);
    それは経験がないので、わかりません。
    もしATM振込で本名まで表示されるのだと、せっかくカッコつけた「屋号表示」も何の意味もなくなってしまいますよね・・・(私もショックです)。
    同じくご経験のある方、教えてください。

  45. リりアーナ より:

    【「ゆうちょ屋号口座」への、「ゆうちょ」からの振込は、ATMもネットも、「屋号のみ」表示されます】

    「ヤ号」さんのご質問にあった点も、テストしてみました・・。

    「個人名のゆうちょ口座」から、ATMで「屋号のゆうちょ口座」に振り込んでみたところ、「利用明細票」にも、通帳にも、「屋号だけ」が、表示されました。

    但し「ゆうちょ間のみ」なので、他銀行から、「ゆうちょ屋号口座」に振り込んだ場合はどうなるのかは、わかりません(情報お待ちします)。

    ちょっと、安心ですね・・(*^v^*)♪

  46. リリアーナ より:

    &・・もちろんですが、「屋号名でのゆうちょ総合口座」を作るため郵便局へ行かれる際は、「会則と名簿」の他、代表者である自分の「身分証明書(免許証や保険証など)」と、ハンコもお忘れなく❤❤

    また、同好会住所が自宅の方は、後でキャッシュカードなどを届けるため、番地の後に「●●(名字)方」が必要と言われる場合があります。

    カードや暗証番号の書留郵便物が届く際、宛名には「●●(名字)方 ●●●(同好会名)様」と並んで、「代表者 ●● ●●●(氏名)」も記載されています。

    • ドンQ より:

      >リリアーナさま
      すっごく詳細な情報ありがとうございました。
      振込人名の屋号表示の情報も感謝です!
      実際に試して頂いたんなら確実ですね^^
      本当にありがとうございましたー

  47. リリアーナ より:

    【ジャパンネット銀行の屋号口座は無駄でした・・】

    ・・ご報告です。
    「ジャパンネット銀行(以下JNB)」も、「屋号+氏名」の口座名にはなるものの、「屋号名だけで振り込んでもらうことが可能」とお伝えしましたが、ほとんど屋号口座としては意味を成さないことがわかりました。

    ネットでゆうちょ口座から、JNBへの振込手順を行ってみたところ、JNBの口座番号を入れただけで、自動的に「屋号+氏名」の口座名が表示されます。
    それだと結局、普通の氏名口座に振り込んでもらうのと同じなので、「使えない」と、判断しました。
    (JNBは、以前かかっていた「口座維持手数料」が廃止になったのはよいのですが、カードでの入出金に手数料がかかる率が高く、同銀行間送金も52円の手数料がかかります。ゆうちょや楽天※は、同銀行間なら、「送金手数料無料」が可能です。) 

    [※―――楽天銀行の「屋号口座」は、「開業届け」などを通して、お役所に屋号登録している人しか作れません、プラス口座名も「屋号+氏名」限定です。]

    ですからお薦めは・・できません☆
    せっかく作ったのに、残念な結果となってしまいました・・。

    &朗報としては・・一方JNBのほうから、「屋号名のゆうちょ総合口座」への振込手順(実際の振込前までの入力操作)を行ってみたところ、ゆうちょの「屋号名」以外は表示されませんでした。
    ゆうちょの場合は、他銀行から振り込んだ場合でも、屋号名のみ表示されるようです(すべての他銀からそうであるかは、未確認です)。

    結果、やはり「屋号名のゆうちょ総合口座」・・コスト的にもこちらがベストです!

  48. ドンQ より:

    >リリアーナ様
    詳細な続報ありがとうございます!
    「屋号 + 氏名」に関連する動きは金融会社さんごとに細かく違うもんなんですね…
    参考になりました^^

  49. こちらを参考にさせていただき、
    屋号での振替口座申込完了しました。
    コメントを確認していたら、総合口座での開設に
    チャレンジしていたかもしれません。

    そしてご報告なのですが、会則の
    (総会)第8条 3
    「総会は1名以上の出席をもって成立し、」
    総会の議決は出席者の2/3以上の賛成をもって成立するものとする。
    「但し代表は議決に対する拒否権をもつ。」

    鉤括弧内の文章があると会としての体をなさない
    と削除するように言われ、再提出しました。

    それと、現在は架空口座などで審査が厳しいため
    別名での開設は難しいと言っていました。

    証明書類として、自分のブログ及びネットショップの
    ページのコピー、名刺、商品タグとチラシを
    持参したところ、自分の場合は別名ではなく
    おなまえの欄に屋号と設立年月日を記入するように
    言われ、別名を削除しました。

    やはり受付の方があまり慣れていない業務なのか、
    何度も確認しに席を外したり、書類再提出で3度も
    向かうはめになってしまいました。

    北海道での個人サークル活動での場合です。
    地域によって様々なようですね・・・

    • ドンQ より:

      >アイリ@ドット絵の人さま
      詳細な情報ありがとうございます!
      やっぱり窓口の方によって、突っ込みどころが様々みたいなので、どこの窓口でもOKな必勝テンプレートってのは難しいみたいですね…

  50. edogawa より:

    本日こちらのページを参考に同好会という形で総合口座を開設してきました。
    名簿の方にも署名を求められた以外特に何もなくすんなりと。

    ちなみに相手方からの振込の際は同好会の名前しか出てこないそうです。
    代表者の名前は住所扱いということだそうです。

    何はともあれありがとうございました!

    • ドンQ より:

      >edogawaさま
      情報ありがとうございます。
      それにしても、代表者名って住所扱いなんですね^^;

  51. なぞ より:

    どこの郵便局も屋号の総合口座は作れませんでした。

  52. ゲットン より:

    本日、こちらのワード形式のサンプルを利用して無事に屋号の総合口座を作る事に成功しましたので報告します。
    持っていった物は、会則、名簿、自作の入会申し込み書、判子、免許証です。
    郵便局は私の住んでいる県で2番目に大きい所をチョイスしました。
    会則の内容は皆さんのコメントを参考に、地域によって対応が違うとの事だったので、微妙なところは、又は、及び、並びに等の言葉を使ってどちらでも対応できる様にしました。
    後は、入会申込書をもしもの為に作り、自分で考えれるだけの質問に対してのシュミレーションをしっかりしていきました。
    実際に窓口へいき、同好会用の口座を作りたいと云うと、はいはい~と言いながらマニュアルを出してきて、チラっとだけ見えたのですが、人格なき・・・って云う項目のページを開いて、そのページを読みながらの対応という感じでした。会則はありますか?って聞かれたので、会則を出して、暫くマニュアルと会則を照らし合わせていましたが、なんの質問もなく、判子と身分証明証はありますか?と、淡々と話しが進んでいき、結局名簿も入会申込書も無駄なイメージトレーニングもいりませんでした。
    ちなみに私の対応していただいたのは女性でご年配のベテランぽい方でした。人、場所、地域によって対応が変わりそうに私は感じました。実際通帳を発行するまでに、他にお客さんはほぼいない状況で50分程かかりました。恐らく混んでいる時などはかなり面倒な仕事になるでしょう。空いているときがいいかもしれません。
    正直このページを見つけるまで屋号のみの口座を完全にあきらめていました。
    少しでもこの体験が役に立てればと思います。
    ありがとうございました。

  53. セイヴァー より:

    複数の総合口座を作られた方がおられましたらお聞きしたいのですが、同一住所(本部)でも大丈夫でしょうか?

  54. ほほ より:

    参考にさせていただき、
    あっさりと総合口座で作ることができました!
    事務所→所在地にしてほしいと言われましたが
    訂正印で大丈夫でした。
    ありがとうございました!
    とっても助かりました。

  55. ティモコ より:

    テンプレート等、参考にさせて頂きました。
    電話で問い合わせして、書類等もらって事前に用意し、近所の郵便局に行った所、規約上の事務所の“居宅”という箇所を明確にしないとダメという言われました。そして次々に個人名でないとダメ、事業をしているのなら(通販業)ダメ等色々言われました。書類をもらって説明を受けた郵便局は違う場所だったので、近所の郵便局はそこの行員が間違っている等という対応が嫌だったので、もっと大きな郵便局に行きました。念のため、所在地に変更した規約を持って行きました。玄人な行員の人が対応してくれ、結果あっさりと総合口座を作る事ができました。

    郵便局によっての態度と情報の統一感のなさ…なんなんでしょうね。大きな郵便局の方が間違いないと思います。

  56. yoshi より:

    お蔭様で本日、私も屋号のみの総合口座を持つこと事が出来ました。これでネットショップが開業出来ます!

    ドンQさまの会則/名簿サンプルは説得力抜群で局員の方に提出すると何の疑問も持たれず手続き完了です。

    名簿には代表者の私のみの記載で、もしも突っ込まれたら「これから掲示板で会員を募ります」と答えるつもりでしたが何も言われませんでした。

    こちらの記事に辿りつきませんでしたら不可能でしたので本当に助かりました。

    ありがとうございます。

    • ドンQ より:

      >yoshiさま
      ご丁寧にご連絡頂きましてありがとうございます。
      とりあえず少しでもお役に立てたようで良かったです^^
      ネットショップうまくいったらいいですね!

  57. シビックリ より:

    サイト参考にさせて頂き今日「総合口座」で作る事が出来ました。
    当方モータースポーツのクラブを立ち上げて、サーキットのエントリー料を受け取るための屋号の口座が欲しかった為、参考にさせて頂きました。
    会則に設立日の記入を忘れていて、手書きで追加した以外は特に問題なく進められました。40分程で手続き完了。
    名簿は自分入れて3名で記載をしました。

    とても参考になりました。
    ありがとう御座いました。

    • ドンQ より:

      >シビックリさま
      モータースポーツクラブなんて、なんだか格好いいですね!
      とにかく口座開設がすんなり入って良かったです^^
      コメントありがとうございましたー

  58. オロロ より:

    これをみて、総合口座(代表者名はなし)を作れました。

    ありがとうございます。

    ゆうちょのマニュアルを担当者がみせてくれて、代表者の記載のない総合口座作成のマニュアルがありましたので、全くの合法で任意団体の総合口座は作れます。このマニュアルの一部をコピーまでくれたのですが(記入の際に)、口座ができあがったとき、出していたら回収されてしまいました。

    まあ、任意団体として、口座は使いませんので、違法といえば違法です。

    指摘されたのは、規約の「事務所」⇒「所在地」に変えてくれといわれました。確かにマニュアルにはそうなってましたので、正しいのでしょうが、担当者によっては、いわれないのでしょうというか、ここで書いている人は指摘されていませんよね。

    ゆうちょ銀行としても、こういった口座は歓迎ではないでしょうから、HPなどに作り方は載ってないと思いますが、マニュアルすらありますので、作れるはずですと、強くいえば作れる口座だということが分かりました。

    • ドンQ より:

      >オロロさま
      わざわざのご連絡ありがとうございます。
      マニュアル見せてもらったですか!?それはすごいですね^^;
      どうやら窓口の人によって指摘される箇所も違うようなので、皆さんマニュアルどおりってわけではないのかもですね~

  59. S より:

    サイトを参考にさせていただき、地元の小さな郵便局でしたが、屋号のみの総合口座を作ることが出来ました。

    有り難うございます。

    当方、フルオーダー服の制作やイラストを描く活動をしており、殆どの依頼主様がペンネームしか知らない状態でしたので(というか…流石に本名は知られたくなくて/笑)お金のやりとりに困っていたので大変助かりました。

    郵便局では「サイトを見て任意団体の総合口座を作れるのを知って」という話を素直に言いました。
    個人的な印象ですが、言った方が話は通じやすいと感じました。
    話をした時に「作れるのを調べてからご来店されたんですね〜」と言われましたので。

    先の方が書いておられたように、マニュアルも見せていただきました。

    ただし、マニュアルは機密扱いで、原則持ち出しは禁止になっているのでコピーはしてあげられないと言われたので…
    マニュアルのコピーをかして貰えるのは珍しい例なのではないかと思います。

    マニュアルの内容は思いの外シンプルで、何というか…最小限の事しか決まりが無いように感じました。
    会則をどのように書けば良いのか迷っていたので(データを参考にさせてはいただいたのですが、活動内容等をなんと書けば良いのか悩んでしまい。)その事も担当の方に相談してみたのです。

    すると、マニュアルを見せて下さり「絶対記載が必要なのはこんな感じなんですが、会則の内容自体は、こういう風に書いて下さいとは言えないんですよね」との事でしたので…

    会の名前、代表者名、所在地、設立日、活動内容等が判れば意外と細かい内容は必要ないのかもしれません。

    細かい内容を求めてこられるのは対応した局員さんによるのだと思います。

    その話を聞いて一度帰宅し、会則と名簿をを作って(急いでいたので参考データよりも随分簡素なものになりました。)事前に用意していた活動証明になる資料を合わせて持って行ったところ、大変あっさりと作れました。

    作る際に色々伺って判ったのですが、あくまでも任意団体むけなので、「販売」や「儲けが出ている」「会員が代表者しかいない」というのは、引っかかりになる様です。

    当方は、会則に販売という文字を入れず、活動内容に「●●の制作」と売ることを前提としていない記載をしておりましたので問題ありませんでした。

    会員が自分以外に居ない問題については、「個人的な活動はしていたのですが、会としては発足したばかりなので今後募集していきます」という旨を伝えた所大丈夫でした。

    実は、私は同じ郵便局で、別の方(平局員さんです)に一度門前払いを食らったことがありました(笑)

    それも踏まえてですが、口座の話をする際は、口座開設窓口に行って初めから話すより、ネームプレートの役職を見て、なるべく上の方の立場の方にチラッと話してみると良いかもしれないという印象を受けました。
    (当方を担当して下さったのは主任さんでした)

    私は会則を作るため、一度帰宅したのですが、その際主任さんに、お名刺いただけませんか?と名刺を貰って帰り、再び足を運んだ際にその方を指名して対応していただきました。
    タイムラグがある場合、来局する度説明するのは辛いので、名刺を貰うと便利かと思います。

    大した情報でも無いのに、長文失礼いたしました。

    • ドンQ より:

      >Sさま
      おっしゃるとおり窓口の方によって随分と違いあるようなので、、役職の確認や名刺をもらったりするのは確かにいいかもですね。
      とても詳細な情報ありがとうございました!

  60. nina より:

    サイト拝見させていただき書類を作らせていただきました!ありがとうございます♪

    結果は失敗いたしました。。。
    まず自分の自宅から一番近い郵便局でないと作れないからとまず言われ、、車で15分くらいの生活圏内の郵便局でもダメなようです、、、いつも買い物に行っている所なのに「遠い」と言われびっくりしました。。

    会則は事務所を所在地に代え、会の設立年月日も入れてOKのようでしたが、会員が代表者私一人なのを見るなり、「一人は団体じゃない」と言われ、「会則の三分の二以上の賛成~はおかしい」と突っ込まれました!
    「これから募集しますので」と何回言ってもダメで「一人は団体じゃない」を帰るまでの間に何度言われたことか(笑)「一人の会員名簿を見たのは初めてだ」と他の郵便局員さんと面白がっておられました。
    私のような嫌な思いをしない為にも、代表者一人ではなく、友人や家族に頼んで会員を書いていかれた方が良いと思います☆

    あと会員名簿の左上の○月○日更新の「更新」もツッコまれたので、「現在」が良いと思います☆

    以上です。
    会員を増やして(笑)家から一番近くの郵便局に行って再度チャレンジしてみます♪

    • ドンQ より:

      >ninaさま
      詳細なご報告ありがとうございました。
      そうですか…失敗やったんですね。ちょっと厳しい窓口の方にあたってしまってようで…
      今度はうまくいけばいいですね!
      皆さんからたくさん情報を頂いてるんで、一度とりまとめて修正版を作らなきゃだめですね^^;

      • nina より:

        ドンQさま

        返信ありがとうございます!
        再チャレンジして無事に屋号名義の総合口座を開設することができました♪

        結局、自分の家から一番近い小さい郵便局ではなく、大きな郵便局に行きました。
        失敗のトラウマからオドオドして窓口に行ったのですが、全然対応が違って親切丁寧に快く口座を開設してくださいました!!!
        50分ほど手続きに時間がかかりましたが嬉しくて全然苦になりませんでした♪(笑)

        他の皆さんも書いていらっしゃいましたが、自分の屋号の入った通帳を見て、誇らしくて♪
        ガッツポーズが出そうでした(笑)
        これからこの通帳と頑張っていこうと気持ちも新たにいたしました☆

        ドンQさま、皆様本当にありがとうございました☆彡

        • ドンQ より:

          >ninaさま
          口座開設おつかれさまでした!
          たしかに、屋号だけの通帳って何やらステップアップした気がしてうれしいですよね^^
          いろいろと情報を頂きましてありがとうございました~

  61. ろろん より:

    こんにちは。

    情報ありがとうございます。

    屋号だけの総合口座が作れてしまいましたが、やはり本来は作れないものだと感じます。上で書かれているとおりだと思います。

    できたものは正確には、人格なき社団の総合口座であって、個人の口座ではありません。

    なので、個人のネットビジネスに使うことは口座作成時に虚偽の申告をしてることになります。はい、私もしました。

    私は少額の取引しないので、あまり問題が生じるとは思ってませんが、こういった任意団体の口座を使って、個人が事業を行った場合、なにか問題にならないのかなとは思います。例えば税務調査などが入ったときとか。

    なんてことを思いました。

    • ドンQ より:

      >ろろんさま
      う~ん税務上はどうなんでしょうね…
      「口座が個人名義であるべき」という縛りをあまり見かけたことが無いので分からないのですが、税務上とは関連なくマネーロンダリングなどに使用されかねない口座なので、ゆうちょ側から見るとあまり望ましい口座ではないのかもしれないですね。

  62. ろろん より:

    >「口座が個人名義であるべき」という縛りをあまり見かけたことが無いので

    そうですね。税金さえ払えば、税務上は、特に問題もないのでしょうね。通帳に、課税法人(税務上は法人扱い)の通帳であることが明記されていますので、ちょっと気になったのです。

    >税務上とは関連なくマネーロンダリングなどに使用されかねない口座なので、

    支店にもよるのでしょうが、簡単に作れてしまうように感じました。今のうちに作っておいたほうがいいのかもしれませんね。

    ここを読まなかったら、このような口座は簡単に作ることは無理と思ってましたので、助かりました。ありがとうございます。

  63. 芸陽 より:

    このホームページを拝見し、会則サンプル等のお陰で本日、屋号の総合口座作成できました。

    こちらはWEBデザイナーとして個人で行っています。
    一連の流れを一応残しておきますので、同じくWEBデザイナーとして個人で活動しており、これから口座を作成する方の参考になれば幸いです。

    まず郵便局は住まいから徒歩10分以内の郵便局がベストです。

    必要書類としては提示を求められたのは会則、会員名簿、免許証でした。

    会則に関しては、44のリリアーナさんが仰られている通り

    附 則
    本会則は、平成●年●月●日から施行する。
    から↓↓↓
    附 則
    (1)本会則は、平成●年●月●日から施行する。
    (2)本会の設立年月日は平成●年●月●日である。

    このように手直しを事務所部分を所在地に変更。

    目的の部分は「本会は、WEB制作業界の発展に貢献することを目的とする。」と業界発展貢献…と言う風に行いました。

    前条の目的を達成するために以下の事業を…の部分は正直作成するのが仕事ですが、会員同士で技術向上も兼ねたり、話し合いをする、知識を更に得ていく…と言う意味合いにしようと思い

    (1)WEB制作技術の向上に伴う作成
    (2)WEB制作技術向上を目的とした研究
    (3)WEB制作技術向上成果確認の為の交流の場を提供

    と言う風に記載致しました。

    郵便局窓口では「任意団体の口座開設を行いたい」と言う旨を伝え、会則の有り無しを確認されましたが、予め用意していた事に質問を受けましたが、「任意団体として新規で何かを申請する時は会則が必要な所が多いとお聞きしたので持ち歩いております」と言った風に伝えました。

    その後、15~20分程で完了し、デビット機能付きの口座作成も行えました。

    ドンQ様をはじめ実践者様のご経験談、大変参考になりました。

    本当にありがとうございました

    • ドンQ より:

      >芸陽さま
      修正点や問答など非常に詳細なコメントありがとうございます!
      皆さん続々と総合口座作成に成功されてるみたいなんで、自分も振替口座じゃなくて総合口座で作り直したいなぁ…と-_-;

  64. レイアウト より:

    個人事業主でこのサイトにたどりつきました。

    私も本日屋号付き総合口座の開設に成功しました。
    後日キャッシュカードが届きます。

    こちらのサイトにある会則とみなさまのコメントを参考にさせていただき2時間弱ほどで
    規約を作成しました。
    私の場合事前に開設について窓口で話をきいていたので、今日もその担当の方に
    手続きをしていただきました。

    会則があればメンバーのリストは必要なかったです。
    ずっと屋号付き口座が欲しかったのですがようやく手に入りました。
    欲しい方は窓口に相談して口座が開設可能だと言われたらその担当の方に手続きを
    してもらうほうがいいでしょう。作れる時に早めに作っておくべきだと思います。

    ブログに紹介していただきありがとうございました。
    また他の方のコメントも非常に参考になりました。
    屋号付き総合口座が欲しい人はぜひ作りましょう。

    • ドンQ より:

      >レイアウトさま
      会員名簿不要だったんですか!?
      そんなケースもあるんですね…
      貴重な情報ありがとうございましたー^^

  65. ららら より:

    グーグルで検索してこのページにたどり着き、皆さんと同じ問題を抱えているので記載されている情報は重宝しています。

    私は妻とパートナーで個人事業でネット販売を行いたいため今回はゆうちょ銀行で総合口座を申し込もうと考えています。

    私が思っている現在の疑問は、この事業が自分たちの満足いく成績を挙げることができてもっと大きく会社としてステップアップできればと願っています。

    それでも会則/名簿には「会社」として表記せず、「会」として表記することですか?

    • ドンQ より:

      >らららさま
      自分の場合は同好会というぼんやりした会を使って口座を作ったのですが、会社は商法などの法律で定められているものなので、もしかして「会社」と記述するといろいろややこしくなるかも?と個人的には思うのですが…(すみません。なにせ経験が無いので想像なのですが)

      • ららら より:

        ドンQさま、

        丁重なご返答ありがとうございます。
        そうですね、確かに厄介なことにはなるとは感じます。

        でもこのディスカッションを読んでいると、私たちの目標とする屋号付き総合口座を開設することが可能だということが理解できました。

        ありがとうございました!!

  66. 通りすがり より:

    屋号の口座を作りたくて、記事、コメント読ませていただきました。

    ゆうちょ銀行は、ユルユルなのが分かりました。

    コメントで多くの方が、屋号(個人)と同一の名称の任意団体(人格なき社団、税務上は法人)を書類上だけで設立し任意団体の総合口座を作られています。審査があまりにも緩いのには驚きです。

    皆さん、考えたうえでやられているのかもしれませんが、、、上で税務のことを書かれていた人がいますが、表面化するかどうかは別にしても、税務も、税務外も問題ありますよね、これは。

    しかし、総合口座は魅力的ですし。

    とても参考になりました。

    • ドンQ より:

      >通りすがりさま
      コメントありがとうございます。
      都銀では、屋号 + 氏名 しか作れなかった中で、たしかにゆうちょ銀行はユルユルですね。
      ご指摘のとおり悪意をもって利用するといろいろと問題があるかもしれないですね。

気軽にご意見お待ちしてます

※は必ず入力してください
(公開されません)